人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
久々に感じた やり甲斐


うちのガソリンスタンドは個人店なので、定休日があります。

毎週水曜日が定休日です。

久々に感じた やり甲斐_c0192887_14563288.jpg

しかし、昨年6月からは定休日もスタンドを開けていて、

所長である相棒のルシファー殿下などは、ほぼ無休で仕事していました。


昨日の水曜。

疲労がたまり過ぎた様子のルシファー殿下は、朝からダウン!

「今日はルシファー殿下のお誕生日だし、
久しぶりに家で休養してもらおう」


そう思い、私だけでスタンドを開けることにしました。



吹雪いている中、定休日である水曜日に

どれだけお客様はやってくるのか・・・

しかし、そんな心配はよそに、ちゃんとやって来ました!

半年前から、いつ行ってもやっているスタンド。

なので、定休日があることは知っていても、

水曜日であることを、忘れている方が多かったのでしょう。





ところが、、、昨日の水曜日は 何かが違う? と思われた常連客の皆様。

そう、私だけしかいないスタンドは稀な事で、スタンドの雰囲気がいつもとかなり違ったのだと思います。



そしてなんと!昨日ご来店されたお客様のほとんどの方が こう言われました。

『(;゚Д゚)ァ!今日は水曜日で休みだったんだよね!?』


ルシファー殿下がいない=定休日  という具合だったのでしょうね。

これまたほとんどのお客様は、 『それなのに給油してくれてありがとう!!』 というような

労いと感謝の言葉をかけて下さり、(普段はあまり話さない方まで)

うちのスタンドの常連客の人達って、なんと心優しい方々が多いのだろうと、感動致しました。



やってもらって当り前。


そう扱われる事、日常生活に多いんですよね。(私はですけど・・・)

やってもらってる方に、本来なら自分でしなくてはいけない事をやってもらっていると、

感じることが出来なくなり、そうされる事が当り前になってしまってたりと・・・(;´Д`)マヒしてるね

そうなると、やってる方はやってあげているのにぃ という考え方になってしまうんですわ。

これが日々重なってくると、気分の良い関係ではいられなくなってくるわけです。



なので、今回の定休日に一人でのお仕事は、色んな意味で良い勉強になりました。

自分のしている事に感謝の言葉を一言でもかけてもらえば、

やる気にもなれるし、して良かったとも思えるものだと!

そして自分自身も当り前にしている事はないだろうか?

ちゃんと感謝の言葉を発しているだろうか? と、反省するキッカケにもなりました。


やっぱり お客様は神様です!


ありがとうございます。

ランキング参加中です。応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ ドタバタへ

Top▲ | by coodamon | 2009-01-15 15:03 |
CooのHP&ブログ一覧
☆ドーベルマンボルドー
☆ドーベルマンボルドー ブログ日記
☆My Whisper
☆ところによって晴れ

<< 初めての海外へ | ページトップ | 有言実行 >>