人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
レトロなポスター


昨夜、仕事が終わってから、久しぶりに昭和食堂に相棒のルシファー殿下と夕食を食べに行きました。

昭和食堂では、いつも個室を予約し利用しています。

個室は2つあるのですが、今日はいつもの個室とは違う方の個室に案内されまして

そこに貼ってあるポスターに私の目は釘付けに!!


レトロなポスター_c0192887_201933.jpg



着物の芸者さんのポスターは大正15年に製作されたもので (貼ってあった物は 復刻版ですよ)

絵のモデルになった方は、その当時人気芸者だった新橋まり千代さん。

そして、お隣のポスターは、昭和初期のもので 『水着美人』 当時はかなり大胆なポスターだったみたいです。

どちらのポスターも原画は多田北烏氏作。



で!

私が超気になった部分は芸者さんのポスターの手の部分↓

レトロなポスター_c0192887_263135.jpg




これは・・・博学なルシファー殿下ならきっと知っていると 早速質問。




『ねぇ、これ何してるか知ってる?』

『なんだろうね・・・ もしその器の中に蕎麦が入ってたら どうする?』




・・・・(;・∀・) ソバ・・・・





あぁ~なるほどぉ~そこからカップラーメンが誕生・・・




なわきゃねーだろ!!



ハゥ・・・聞かなければよかった・・・_| ̄|○ il||li




でも、このまま知らないままじゃ気になって眠れそうにないので (わたくしB型にみられるA型ですから) 調べてみました。


これは盃洗(はいせん)という物で、江戸時代天保期から明治、大正時代にかけて、

酒を盃を回して飲むという飲酒の風習があり (今でも土地によってはあるんじゃないかなぁ) 

その町人文化が生み出した物だそうで、酒宴などで人に酒をすすめる際に、

水を入れた盃洗の中で盃を洗ってから人様に酒をすすめるという作法に使われていた道具でした。


なんだか一々大変そうな代物だな(笑)

あぁ~何はともあれ、これでやっと快眠できるょ。

ランキング参加中です。応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ ドタバタへ

Top▲ | by coodamon | 2009-01-21 10:51 | なぬ!?
CooのHP&ブログ一覧
☆ドーベルマンボルドー
☆ドーベルマンボルドー ブログ日記
☆My Whisper
☆ところによって晴れ

<< 弟分よ! 嬉し悲しじゃょ | ページトップ | 動物ばんざい♪ >>